忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/30)
水無月です!!(返信済)
(05/07)
(01/15)
(08/07)

最新TB

プロフィール

HN:
然(ぜん)
性別:
女性
自己紹介:
赤也溺愛。
愛しいの極み。
リョーガ様にトキメク毎日。


氷帝立海四天宝寺(ブンジロ、仁赤、光謙、金リョ)が特に大好きですが、最早テニスの王子様という存在が愛しいです。

黒バスにハマりました。青黒愛。

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいことと考えたいことが

沢山あるわけですよ。
先日何やら独り言のように「がんばっている」ということについて述べていましたが、まだまだ足りないです。
足りないのは、「どうして人間は(全てではないかもしれませんが)がんばっていようとするのだろうか」ということです。
あと頑張って関連だと、「がんばっている」というのはどういった印象・・といいますか・・なんといいますか・・上手い表現方法が出来ませんが、どういったことから「そう感じられるのか」ということですね。

今日は時間がないので、考えるのを今後にしたいと思いますが、あと個人的に考えたいのは「人間(だけでなく)の口はなんのためにあるのか」ということですね。これはもう!!物凄く考えたい内容です!!!!凄い・・!凄い楽しいです。目でもなく、耳でもなく、鼻でもなく、口!口です!!!口は何やら面白いテーマだと思われます。
物凄く。
普通に考えて「食べるため」というのが即あがると思われます。
勿論です。
生命ですから。生きるためには食べねば。
でもそれだけじゃないのですよね!本当に!!口というのは物凄い用途といいますか・・・なんていうんだろう凄い!凄い沢山のモノを含んでいますよね!!!!!!!凄い!!!!興奮してきました。
口は凄いです・・・!

この口に関しては高校の時に一度考えた題材だったのですが・・・・というかネタにした題材です。オリジナル漫画を描いてる際にネタとして使用して、そこから当時少し考えましたが、あまり深く考えなかったんですね。
それを何故か最近思い出したのであります。「そうだ・・・あのテーマについてまだしっかり考えてなかった」というように。
それで最近ちょろっと考えを広げようとぼーっと考えて(ボーっと考えるってのもおかしいが)いましたところ、何て面白い題材だと思ったわけです。
口・・・凄いです・・口は本当に。
それで、そこから発展して、「音(言葉という音)」と「伝える」ということについても少し考えたわけですが、それはやはりまず「口」について考えてからの方が思考に発展がいくような気がしますね。
そうなると今度は「言葉」ということにていても考えたくなりますね・・・。

考察とはエンドレス。

あとはあれですね!「意味」ですね!意味!
「「意味」が人間にとって何か」ということです。
むしろなんていうか「人間が抱く「意味」への執着心」ですね。
そう!そうですね!こちらの言い方のほうがずっと的確です。そう!「執着心」です。
答えは世界によって違う(ここでいう世界というのは個人のことです。)と思われますが、だからこそ大変面白いテーマであると思うわけです。

そこから発展して「知る」と「ある」についても考えたいですよね。
以前「ある」ことと「ない」ことについてが私の考察のテーマで会った時が随分長い間ありましたが(日記でもボロボロ遠まわしに述べていた気がする・・・)、今度は「知る」と「ある」について考えたいと思います。
「意味」と関連付けて。

あとここ数年・・・というほどでもないけど、長い期間、そして今現在も継続中の考察内容は「世界」と「個人」と「自分」と「他人」の関係性についてです。
つまり「世界」についてです。
いっとき私はが不思議だったのが「どうして自分は自分でしかありえないのだろうか」ということでした。何故私は他人ではなく、自分でしかありえないのだろうか。他人はどうして自分ではないのかということも不思議でした。
何が不思議なのだろうかという感じですけどね。
当然のことですが。
でも不思議でした。
自分が自分でしかありえないことが不思議なのですよね。
自分が他人であることではなく、自分が自分でしかないことが。

う~ん・・。
何やらトンチンカンな具合ですね。
この自分が~という考察はちょっと前にものっそい感じたことでした。
ここばかりは「感じた」のですよ。
瞬間的に感じた。
だからぶっちゃけてしまうとその不思議さが今の私からは少し離れています。その疑問が「あたりまえ」のことに戻ってしまったのですよ最近は。
その不思議さを瞬間的に感じ取ったその一瞬のみが心のそこからの疑問であったように思われます。
だから今は特別疑問視されるものではないかもしれませんが、あの一瞬が衝撃で忘れがたかったからこそ、あたりまえに戻ってしまった今でも考察したいテーマの一つになってるのだと思われる。


こんなことを言ってたら考えたいことなんか本当に沢山あるわけですよね。
以前「現実」と「夢」について考えていましたがそれもまだまだ考えたいテーマです。

こういうことを疑問に思い、考えた人は沢山いらっしゃると思いますし、そういった方たちの意見も参考にしたいとも思うのですが・・・・・・・・参考にするのならば、先人達の本を読めばいいと思われるのですが・・・勿論、沢山本も出てると思われるのだが、いかんせん私は本というものを全く読みません。
全く。
そんな自分が凄い切なくていやです。
私おそらく驚くほど本を読んでない子です。
この1年で読みきった本はよくて2冊です。(多分)
あまりにも読まないので、そして読まない自分が嫌なことから「読まない」のはどういうことなのかということについて考え、随分前(本当にすげく前・・・)に日記にもその悩み(ともいえる。読みたい。というよりは読むことが好きな自分でありたいというか本が苦手である自分にたいしての嫌悪感)を記載したところ有り難く、暖かいお言葉を下さった方がいらっしゃいました・・・。

でも参考にしたいという想いと同時に自分だけで考えるのが私はとても好きです。
だから自分なりの考察が済んだ上で参考にしたいとう想いのが強いですね。
人は影響を受けますからね。
なにも影響を受けてない状態で私がソレをどう考えるのかというのは大事なことですし、それが原点になると想われる。(だから大事)
で。
そこから参考資料をあたっていけばいいと思うのだよね。
でも結局私の場合は自分で考えるだけで終わってしまい、そこから発展しないんですよね・・・。
そこが私の欠点だろうな。

なんだかよく分からない日記になってきました。
明日も早いからもう寝なくちゃいけないのによ・・・。

そんなわけで本についても言いたいことはあるのです。
そう!実はこの本を読まない私が最近本に触れたくなってきたのです。とというかおそらく「描く」以外での娯楽を求めてるのかも知れません。
映画超ミタイし。
どこか行きたくてしょうがないし。なんか歴史的な何かなところ。
本読みたいし。
つーかなんていうか勉強したいです。
好きなジャンルについての勉強がしたいです。
数学とか物理とか化学とかは勘弁してください。
超無理です。
あと外国語も無理です。

今おそらく私は脳への肥料というか・・・つまりは栄養不足なのだ。
(刺激はあるが。それとはまた違うような気がする。」)

脳にエサというよりは脳に栄養の方が的確な状態。
エサではねーな。
水でもねーな。
なんだろう。
日光でもなく、水でもなく、やはり肥料のような気がする。
なんていうか土!?

私の脳には今、土が足りてない。


もう私意味わからん。

ともかく「口」はちょっと考えるだけでも大変面白いテーマだと思われますので、今後余裕があるときにしっかり考えてみたいと思います。っていうか私はいつも考えながらココに記載していく方法がスキなので、(既に脳内整理が出来てる状態ではなく)今度ココで考察していきたいと思います。


土が足りなくなると考えるモードに入るのかな。私は。



メールのお返事が出来てなくてすみません!!!!!!!!!!!!!!
早くしますね!!!!!!!!!!!!!!
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form