忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/30)
水無月です!!(返信済)
(05/07)
(01/15)
(08/07)

最新TB

プロフィール

HN:
然(ぜん)
性別:
女性
自己紹介:
赤也溺愛。
愛しいの極み。
リョーガ様にトキメク毎日。


氷帝立海四天宝寺(ブンジロ、仁赤、光謙、金リョ)が特に大好きですが、最早テニスの王子様という存在が愛しいです。

黒バスにハマりました。青黒愛。

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手お返事です。のつもりだったんですが、異様に本文が長くなってしまいましたので申し訳ありません。また後日。

本当に、大変遅くなりましたっ・・!!
拍手お返事になりますっ!

サイト漫画の更新(一話完結)のこともあってか、本当に沢山の拍手とコメントを頂きましたっ・・・!
感謝の想いでいっぱいです。ウルッ。

有難うございますっ!全体的に拙さ感を出しまくってるサイトですが、これからも宜しくして頂けたら本当に光栄です。



お返事の前にちょっとだけ・・本当にちょっとだけサイト漫画について語らせて頂きたく・・・!思ってるのですが、ちょっと前過ぎて色々考えていたことを忘れた感が否めません・・・。くそぅ。

すごい自分の考えというかなんていうか自分なりの愛言葉Ⅰへのまとめ・・というか自分への感想・・・というか・・なんだろう。
愛言葉Ⅰを描き終えての今後の自分の為への反省文。みたいな文章になってますので、興味がある方だけお読みくださったら光栄です。
ちっとも面白くない文章ですので。
(でもアレですね・・・。これは良いかも知れない。サイト漫画にしろ、オフ漫画にしろ、なんでしろ、漫画を描き終わるたびにその時考えたことや反省点をまとめていくと今後の役にたちそうですね。)

今回、どうにかこうにかで完結させた愛言葉Ⅰなのですが、自分的に大変難しいものになってしまいました・・・。ウオオ。
この2年間で色んな心境の変化もあってか、「漫画を描く」ということについての志・・とは違うな・・・なんていうんだろう。
「漫画を描くということがどういうことなのか」ということですね。
それについての考えというか、それについて初めてちょっと考えたというようなこともあって、(いや、実際に今までだって考えたことがなかったわけではないのですが、「考えている」というにはちょっとおこがましいレベルであったように思ったんです。勿論それは今だって言えることかもしれませんが、そう思えるというのはその時よりかは幾分かマシになってると思うというわけで・・・・・・・・・)
そんなこともありつつ、また、takaramonoⅢが完結してから結構な日にちがたってしまい、更に2年もかけて愛言葉を描いたというのはつまり、最初描こうとしていたモノと大いにずれてしまった・・・というか、描こうとしていたことが判らなくなってしまった。んですね。
その「判らない」というのは描こうとしていたネタを忘れたしまった。というのとは違って、そのネタへの愛と想いと面白さが判らなくなってしまった。ということです。つまりそのネタで何をどう表現して何を感じて欲しかったのかというテーマが私の中でしっくりしなくなってしまったんです。
だから、その漫画のネタ、つまり内容から「愛言葉」というタイトルをつけたはずだったのに、判らなくなってしまったばかりに少しそのタイトルに踊らされた感があるといいますが、一生懸命に内容をこじつけた感があるといいますか・・・・いや、上手く言えないんですけど。なんていうかアレモコレモ!!!みたいになってしまったところも無きにしも非ずみたいな。

でも別に私は漫画は絶対に内容からタイトルを考えなくてはならないとは思っていません。
この言葉の響きが好きで、コレをタイトルにしたいから、それに添った漫画を描こう!考えよう!というのは全然ありだと思います。私もそういうの多いですし、実際今描いてる別の漫画もある意味ではそうだったりします。
ただ、この「愛言葉」は最初がそうでなかったので、やはりその最初があるばかりに少し踊らされたというか自分のなかで曖昧で微妙なものになってしまったというのがあって、そうなると筆が進まなくなるのも当然ですし、表現が上手くいかないのも当たり前のことなんですよね・・・。
決して全否定なわけではなく、自分でも気に入ってるところは多々ありますし、描いていて楽しくもあったんですが、それ以上に考え込むというか、どうしたらいいのか・・「ナニ」が描きたかったのか・・・というのが多くなってしまって・・・・・・そうなってしまったのは、やはり時間を無駄に掛けすぎたんだと思っております。
勢いがなくなってしまったんですよね。

よくネームは3日ほどで終わらせろ!という言葉を聞きますが、やはりそれはそうなんだろうな。と思いました。
わからなくなりますよね。
良し悪しはとりあえずネームが描き終わってから考えればいいことですよね。
描き終わる前から推敲推敲推敲・・・・・・と思っていてもソレは無理だな。と思います。

勢いだけではいけないけれど、その熱い想いから来る勢いを失ってしまったら大きな痛手になるというのが間違いないということだと感じました。


私はこのサイトは趣味の一つであり、自己満足で始め、自己満足で運営しているといっても過言ではありません。勿論第三者がいらっしゃることから最低限のマナーや常識などには気をつけていることは大前提ですが、自分の好きな絵を好きなように描き、好きな漫画を束縛されずに好きなように描いて、日記で好きなことを語るというように、自己満足で運営しているのですね。
だから、絵にしろ、漫画にしろ、自分が好きなように描いていて、尚且つ、ソレを来て下さってる方が好いてくれれば、それは結果として凄く幸せで有りくて嬉しいことであるというように思っていました。
だからこそ、私はこのサイト漫画にいたっては、ネームはおろか、プロットもしてなかったですし、満足にメモさえも取っていませんでした。
自分の脳内だけでとどめていたんですね。

だから駄目(とは言いがたいですね。自分の中での満足には至らなかったということです)だったんだなぁと思ってるんです。
この2年で私が最も意識するようになったのは「読んで下さってる方々」のことです。つまり自己満足じゃ駄目・・・というよりは自己満足じゃ嫌だという(ある意味での)欲が出てきたんだと言えますね。
それは欲という言い方ではなく、ある意味では漫画描く上での成長という前向きな表現の仕方もできると思いますし、ソッチの方がポジティブでいいと思いますが、ナニブンそれは恐れ多いような感が否めないので辞めておきます。おこがましいな。私程度が漫画を描く上でそう思ってしまうのは。という感じです。
読んで下さってる方々への意識というのは難しいもので、どうすれば好いてくれるかではなく、どうすれば面白いと思ってくれるか。ということなんですよね。
いや、なんていうんだろう。難しいな・・・。
自分の描きたいもの、伝えたいものを覆さず、どう表現すれば、どういう展開に持ち込めばワクワクしてくれるのだろうか。とかドキドキしてくれるのだろうか。というか・・・・なんだろう。そういう経路を経て、スキに至ってくれるんだろうが、それはやはり結果としてそうなるわけで、漫画ってのは読んでくれた結果よりも読んでんるその時が一番大事な瞬間といいますか・・・いや、んだろうわかんなくなってきた。

読者への意識っていうのは、1枚絵と漫画での決定的な違いであるようにも思うんです。
っていうか今そう思ったので自分の中でもまだちょっと不安定発言であるますが。

1枚絵ってのを専門にしてる方に聞いてみたいことですが、1枚絵を生業としてる方はその絵を見てくださる方を・・・どう「意識」してるのだろうか。
なんだろう・・・これは・・ちょっ・・!難しくも有り、かなり興味深いことですね!!!!!!!
別にこれは漫画絵としての1枚絵でなくても全然いいんですよ!画家とかそういった方たちですよね。
そういった1枚の絵で何かを表現する方は、それを見て下さる方を、どう意識してるのだろうか・・・・なんとなくだが、漫画の「ソレ」とは大きく異なるような気がする・・・。
どっちかというと漫画描きのそういう「意識」は小説描き・・・の方がまだ近いのかしれない・・・。
というか・・映画・・映画かもしれない・・。最近は映画と漫画が物凄く類似するものだということにも嫌に納得する。
本当にそうだな。


私の場合だと、1枚の絵を描くときは、実際あまり見てる方を意識していないかもしれない。
それこそ自分前面みたいな。
押し出し押し出し。
スキなように描きたいように描いてるだけかもしれないな。勿論その中での自分のこだわりはあるが。
ただ、漫画になると伝えるものがより具象化れる・・・・・・・そう!そうだ!!これだ!!!!
絵と漫画では伝えたいものの抽象具合の差が激しいのかもしれない。
コレだ・・・!!!!!!!!

ちょっ・・!今ちょっと合点がついたかもしれないが、これはあれだね。
1枚絵の際はあまり「見てる方」を意識していないというのが大前提になってしまうから何ともいえないけど、絵と漫画での「読者意識」への違いは漫画のほうがより「伝えること」が詳細的であるってことなのかもしれない。
1枚絵のほうが、作者の伝えたいことや想いを前面に押し出されたとしても受け取り方は人それぞれであり、十人十色だけど、漫画のほうがそれはより狭まると思う。

つまり違う言い方をすれば漫画のほうが受け取り方の世界が狭いということですよね。より断定されるというかより作者の伝えようとする世界と受け取り方の世界に大きな差異がないということだろうな。
それはストーリーがあるということが大きな要因だと思うけど。(だってそこまで大きな差異があるとなると、一つの漫画が物凄い個人的なものになってしまう)



あああああああくそ!!!!!なんかすげぇ脱線してきた!!!!
自分の漫画のことからかなりズレタ気がするっ・・!
どうして私はこう脱線して全然最初と違うことになってまとめることができないのだろうか!!!!!!!!!!!


誰かと話がしたい。
こういう話を誰か私としてやって。

疑問についての意見が欲しいです。
人一人というのがどんだけ狭い思考回路かということだな。





いい加減寝なくては。
このままだと明日が本気ヤバイ。
まだまだ全然書きたいこと書けてない気がする(脱線したから) 
本気で拍手お返事する気満々だったのに・・・!!
くっ!スミマセンタイトルどおりです。

なんかもういブッチ感が否めませんが、風呂入って寝ます!
お休みなさい!!!!!!!!!!!!!


絵と漫画について考えたいことが腐るほどあります。
どれも答えは見出せてないけど。
まぁ、だから考えることが楽しいだと思うがな。


つまんない日記でスミマセン。(この言葉もおそらく見てくださってる方への意識からくるのだろうな。漫画とは絵よりも文章との方が近いのかもしれない)
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form