忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/30)
水無月です!!(返信済)
(05/07)
(01/15)
(08/07)

最新TB

プロフィール

HN:
然(ぜん)
性別:
女性
自己紹介:
赤也溺愛。
愛しいの極み。
リョーガ様にトキメク毎日。


氷帝立海四天宝寺(ブンジロ、仁赤、光謙、金リョ)が特に大好きですが、最早テニスの王子様という存在が愛しいです。

黒バスにハマりました。青黒愛。

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初の方はかっ飛ばしてください。☆の下くらいから・・・

9月になりましたね。
もう9月ですか。気が早いよ!気が早いのではなく時間が早いのだ。
っていうかそう感じるだけであって、実際の時間の速度が上がってるわけではないのだから、そう感じるというのは、ドコがそう感じるのだろう。
何でそう感じるのではなく、ドコがそう感じるのかということだ。
気?
じゃあ、気が早いもあながち間違いじゃないんじゃない?
いや、明らかに違うだろう。
「気が早い」という言葉の使用方法(と意味)が昔と今で相違がなければ、確実にそれは違うよな。
「気が早い」というのはいわば先走りであって、(遠足一ヵ月後よ!もう準備してるの!?みたいな)そういう風に使うものではない。
そもそも気ってなんだよ。心ですか感情ですかなんですか。それをコントロールすれば舞空術が使えますか!?ソレは無理ですよね。感情や心をコントロールしても空は飛べまい。(そもそも人間に空が飛べるのか。といかそういう話は置いといて)
いや、だからソレは漫画であって(崇拝漫画です)そもそも例としてココで出すこと事態に問題があるだろう。かと思われるかもしれないが、実はあながちそうでもないんですよ。
つまり「気」というものが、現代人にとってどういう意味で捉えられているかを考える際にはおそらく外せないのであるように思うのですね。
まぁ・・・日本のみにしぼられるとは思うけど。(あの漫画自体は世界規模ですが)

あの漫画(だけじゃないかもしれないけど)によって、多分、「気」が力のある・・なんだろう・・こう・・かめはめ波が打てるような(まんまですね)モノである・・サイヤ人的に言うならば戦闘能力であって(ちょっと違う気が・・)、スターウォーズで言うならばフォースであって、幽白で言うならば・・・・あの・・レイガンが打てるような・・霊力?ん~・・・。霊力という言葉になってしまうとまた違うような気もするが。ナルトでいうならばチャクラみたいな。

そういったモノが多分「気」であると考えると思うのだ。現代の日本の若者は。おそらくだが。
では、その気とは何か。となると、なんなんですかね?
漫画からではなく、ちょっと方面を変えて、日本の言葉から探ってみると「病は気から」とか、先ほどの「気が早い」もそうですし、話をする際にも「違う「気」がする」とか「そうだった「気」がする」とか言うようによく使いますよね。

では、それらと先ほどの戦闘能力やフォースやチャクラは一緒のものなのだろうか。と、考えるとなにやら違う気がしません?

だからソレラは漫画だろう!作り物、創作じゃないか!となりますが、現代人が捉える「気」とは何かというのがテーマの場合はコレラ漫画の存在も外すことは出来ないと思うし、もしテーマがそうでなかったとしても、考察材料にしても良いと私は思う。
だって、漫画は人間が描いてるものですからね。
しかも1人だけでなく、おそらく何人もの人間が戦闘能力的な「気」の存在を感じることがあったのではないかと思うのですよね。
ドラゴンボールの発生前からね。(むしろドラゴンボールだって確実にその前の何かからヒントを得てるように思いますよ。そりゃぁそうだろう。これはただ単に私が知ってる最初の戦闘能力とかの意味での「気」の存在であったということにしか過ぎないわけですから。)

だから「魔法」というモノの存在を空想とはいえ、生み出すことが可能になったのだと思うよ。
そうなると本当に昔からですよね。西洋の・・・いつだ。魔女狩りとかそこらへん?もっと前?

まぁ、ともかく。
人間の未知数たる力というものの存在をおそらく無意識下で感じ取ってるのじゃないのだろうか。と思うわけですよ。「魔法」なんてものを「思いつく」ことが出来たのは。
それは人間だけでなく、自然との未知数たる力と影響関係にはあると思うけども。
(それプラス願望が入ると思うけどね。「あれが出来たらいいなぁ。これが出来たらいいなぁ。という欲か。)


つまり・・・しいていえば、超能力とか魔法とかとも気は繋がるのじゃないのかな?と思うわけですよ。
つまり気とは人間の未知数たる可能性とも言える様な気さえするな。

で。

そう考えてくると、さっき例で挙げた「病は気から」とかの「気」とはやはり全然違うモノなのか。ということになるが、そうとも言い切れないような気もするんだよねぇ・・・。

別に全然別物でも有りだとは思いますけども(同じ言葉だからって同じ意味である必要はないと思うし)そう遠いものであえるように思わないわけですよ。
日本の言葉の方面から探る「気」の場合だと、おそらく最初に言った「感情」や「心」に近いですよね。
「病は気から」だって心がそう思うから実際に病気になるのだ。ということでしょ。
で。
じゃぁ、感情と心をコントロールしたらソレがある意味での戦闘能力的な「気」になるのかというと・・・やはりそうなのかもしれない。

ドラゴンボールで言うならば、悟飯は怒りが爆発して戦闘能力である気が数段に跳ね上がるではないですか!!それはつまり怒りという気、感情が影響を及ぼしているわけですよね。
更にですね、「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉から考えると、精神次第で火だって涼しくなるんだぜ!ということですよ!つまり応用すれば精神次第で空飛べるんだぜ!ということです。

まぁ、それは誇張表現ですが、スポーツ選手なんかが、訓練の一つでイメージトレーニングというのをよくしますよね。
あれとも関係があるんじゃないかなぁと思います。
気を高めてるのですよね。
おそらくですけども。
「勝てる」というように心に描き、その感情や心、気を肉体にまで発展させ、自分(ある意味での人間)の底知れぬ可能性を引き出す・・ということだろうかな。

つまり私が「絵が上手くなる絵が上手くなる表現技法に多様性が生まれる」とイメトレしまくれば実際上手くなるかもしれませぬ。ということか。

まぁ、それだけじゃダメというは当然ですけどもね。
そう思いながら実際への努力と結びつけるのと、思わずに否定(どんなにやったって無駄だよ!みたいな)しながら努力するのでは、もしかしたらソコに大きな差異が生まれるのかも知れないなぁ。

気を高めながらトライすることの方が自分内の世界(ある意味での脳内感情=脳内気)だけでなく、本当の意味での世界(現実という言い方をした方がわかりやすいかも知れない。個人的にはあまりしっくりこないけども)にカタチ(見えない場合も含め)として結果を残すことが可能になるかも知れないということかな。






なんの話をしてるんですかね。
久しぶりに、さぁ!日記を書くぞ!もう九月か!はえーなぁ。とか思って書き始めたらこんな日記になりました。

バカじゃねー。
時間ないのになにやってんだが。
アホじゃねー。
しかもそんな突然考え出したことだから、ちょっとトンチンカンだし。
テーマがないと物事を考えるのは難しい。
何がテーマで何を知りたくて、何を疑問に思ってるのかを自分内で確固たるモノにしていないと、考察とは不可能だ。
まぁ、これは考察ではないですけども。
戯言・・・?みたいな。

とりあえず、久しぶりの日記ですこんにちは。
最近は色々追われまくって凄いです。
でもどうやら全部間に合いそうです。

すげぇ。
ちょっと自分ですげぇと思いました。

無謀
そして
無望

と本気で心の底から思っていましたが、そんなことはありませんでした。
諦めなくてよかった・・・・・・・。
まぁ、妥協はしたけどな。



拍手やらコメントやら有り難く読ませて頂いております・・・!!!
うおおおおお!!!もうっ・・・!!!ちょっ・・!嬉しすぎます!!本当に。嬉しすぎてドキドキしましたヤベェ!!!!!!

有難うございます有難うございます有難うございます!!!

お返事が遅れがちですが、必ず個人個人にお返事させていただきますので、お暇な際にフラリと立ち寄って下さったら光栄です。
なるべく早くお返事いたします。

それと、どうやらですね・・!
氷帝オンリー受かったもようです・・・・・・・!
うおおおお!!!!有難うございます・・・!
私も知らなくてですね、教えてもらった身だったりします。エヘ。
どうやら凄い競争率だったいたいです・・ね!!
560以上の申し込みがあったとか・・・!!!うああああ。凄い・・。氷帝凄い・・・・・大好き。
でもブンジロだなんてある意味で立海も入ってますけど!?みたいな具合だから内心ダメだと思っていたのですが・・・。

とりあえず新刊は今のところ予定はしております。
ちょっとどうなるか判りませんが、なんとも嬉しいことに九月末、10月まで同人原稿なんて出来ないほど大変に!!!な具合だと思っていたのですが、そんなこともなくなったので!!!時間が!!時間に余裕が少し出来ましたイエーイ!!!

そんなわけでまたもやコピですけども新刊だせたらイイナァと思います。というか出さないと本がないので大変なことに・・・!!!!!
ガタブル。

近いうちにオフラインページも更新する予定です。
色々頑張りたいです。
とりあえず描きたいと思ってる漫画は間に合わなかろうが、どんなに時間をかけようが、描き始めようと思いました。

超!中途半端になる気が満々で、最初の一歩も踏み出せずにいましたが、中途半端になったらなったでいいや。みたいな軽い気持ち(全ての漫画に対してじゃないですよ勿論)になって、最初の一歩を踏み出したく思いました。銅像のように固まってるよりはマシですよね。生きてるわけだし。
一歩踏み出したら変われそうですしね。
固まってるよりは。

やり直すことは可能だしな。

あまり重く考えるのはよそうよそうよそう。
そんなわけで思いのほか休憩に時間をとってしまった・・・!(休憩に日記を描き始めたのでござります。休憩つってもバイトとかのじゃないです。学生で言えば試験勉強中の休憩みたいな。)

頑張ろう。

とりあえず眼科がしまる前にコンタクト買いに行かなくちゃ!!
7時までなのに!!もうすぐ6時じゃん・・・!!

危ういっ・・!


★★

9月から誕生日ラッシュですね・・・!!!
愛しの切原を盛大に祝いたいっ・・・・・・・!!!!!!!!!!
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form