忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/30)
水無月です!!(返信済)
(05/07)
(01/15)
(08/07)

最新TB

プロフィール

HN:
然(ぜん)
性別:
女性
自己紹介:
赤也溺愛。
愛しいの極み。
リョーガ様にトキメク毎日。


氷帝立海四天宝寺(ブンジロ、仁赤、光謙、金リョ)が特に大好きですが、最早テニスの王子様という存在が愛しいです。

黒バスにハマりました。青黒愛。

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは!!!

大変ですか?

と聞かれたら私はどう答えるだろうか。

今はちょっと前と違ってこの生活にも少し慣れて、「大変」という意識はさほどありませんし、慣れてなかった少し前でも「大変」だとは思ってませんでしたが、(その単語が思いつくことはありませんでしたね)確かに「大変」であったようにもちょっと思う。

「大変」って言葉に対して好きとか嫌いとか、どう思うとか、あまり考えたことはなかったけど、「忙しい」と同様にあまり好んで使う言葉ではないというのは確かだったように思うのですが、この「大変」という言葉が凄い(というかもう日本語が凄い)と思ったのが、上山君がブログで(一回だけお邪魔したことがあるのですが)「大変とは大きく変わること」とおっしゃっていて、「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」と思いました。

凄いですね。

その通りですね。

この「大変とは大きく変わること」という言葉・・・・というよりは文章ですが、その一文から感じることもまた人によって様々でしょうが、私は「うおおおおおおおお」と思いましたね。
「そうか!」とも思いました。


ちょっと私が言いたいことと脱線しますが・・・
この一文だけで1人1人が何をどのように考えるのかというのも面白いなぁと思いますね。
性格がうかがえそう。
まぁ、それはこの文章だけでなく、全てにおいて、そうですけども。

まず、この一文を考えるにあたって「変わる」ということについて考えることは必要不可欠であるようにも思われますすが、それをイチイチ述べてますと私は明日、大遅刻をかますかもしれないという危険性があるので、省きます。
でも省いたら何がなんだか的ですね。
「変わる」と一言にいっても捉え方が相当違いますので、それを分かりやすく述べていたら論文ができあるがることは否めないほどの勢いになるうるものだと思うので、とりあえず、今この場合で使用している「大変」という言葉の用途だけ(この「だけ」超重要)から「変わる」ということについて考えるということを大前提にしておきたいと思います。(分かりにくい文章スミマセン。つまり「大変」という言葉においても様々な用途、使用方法がありますが、それ全部をひっくるめて考察を行うと最早エンドレス的な勢いになるので、今この状況、この場合の際に使用されている「大変」という言葉の用途から考えられる「変わる」ということについてだけの考察(そんな大それたものではない)を行いたいということです。)

さっきから「今この場合」と述べてますが、それは「状況」であると私は考えていますので、その用途方法から考えられる「変わる」ということにていての考察であることを頭に入れておいて頂けたら有り難いです。
今の自分の状況、言わば「生活状況」ですね。

それが大変であれば、その今の状況というのは今後大きく変わるための過程であるという捉え方でいいのだろうか・・・。


ん・・・・・・・・・・?
あれ?
スミマセン前フリが長すぎて何が述べたかったのか忘れました。
え。
いや、ちょっと待って。
結局何が言いたかったんだっけか。私は。

とりあえずその言葉(もとい文章)に勇気付けられた感があるんですよ。
っていうかちょっと待って!あんなに前フリしたのにナニコレ!あの前フリが何の意味も持たない文章になるようなものを今から私は書こうとしてないか!?ヤバイ!何を語ろうとしたんだっけ!私は!
状況から考えられる「変わる」と「大変」だと思うんだけど、語りたい内容がすっ飛んだ!バカだ!ウケル!何私!疲れてるのかしら!!!?ヤバクね!?この前朝起きたら口から血が出るは、(マジビビッタ!スルーしたけど!!きっとなんか切れたんだよ)眩暈はするはでなんか心配なんですけど!!!!!!!
っていうかわすれっぽいのが凄まじい!!!!!!気がする。
危ういなぁ。

あぁぁもういいや。明日も早いから寝なくちゃ。
スミマセン出直してきます。

考え直してきます。
やっぱりなんていうか「変わる」ってことからしっかりと考えを提示してからではないと、その「大変」という言葉について記載するのは、とても難しいと思うので、やっぱりそれはしなくては駄目ですね。
そうなると今それを行うと先ほど言ったように私大遅刻となりかねないので、辞めといたほうが無難という答えになりますね。

ともかく今後語る機会があるのかは微妙なところですが、(超長くなりそうですしね。っていうかでもココまで書いといてそれはないだろ的な気がするが、何やら今の私の頭の中で語りたいことがすっ飛んだおかげで、語ろうとする姿勢もすっ飛んでしまったので、今後その姿勢と意志がどうなるかは私自身、未知であるということです。)
その「大変は大きく変わること」という一文への私の衝撃は凄まじかったということだけは記載しておきます。

今私がしてることが、今この現状から大きく変わるための過程であるのだということを信じて(つまりソレは私が今の自分の現状に満足していないという証でもありますし、「大変」に該当する状況であるということが前提になってしまいますが)日々精進(ランちゃん!)したいと思います。








マジで前フリが無意味なものになった。



なんだ今日の日記。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form