忍者ブログ

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

(08/30)
水無月です!!(返信済)
(05/07)
(01/15)
(08/07)

最新TB

プロフィール

HN:
然(ぜん)
性別:
女性
自己紹介:
赤也溺愛。
愛しいの極み。
リョーガ様にトキメク毎日。


氷帝立海四天宝寺(ブンジロ、仁赤、光謙、金リョ)が特に大好きですが、最早テニスの王子様という存在が愛しいです。

黒バスにハマりました。青黒愛。

バーコード

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ながい。

鉄さんのところでお見かけ致しましたバトンに答えたいと思いますっ!

【絵柄バトン】
絵を趣味として描いている・描いていた人のみの地雷バトン
絵を描く人は見たら絶対にやること!
それ以外の人は強制ではないです。

●自分の絵柄はどんな感じか
→エライ難しい質問きましたね。教えて欲しいくらいの勢いですが、よく濃いといわれます。それ筆圧だろっていう気がしないでもないんですけども。っていうか私は筆圧が高い上にBを使ってますので確かに濃いです。たまに紙に穴が・・・・!(よくありますよね)(あ。でも最近は少し落ち着いた気がする(筆圧))

絵柄と話が違うなぁ。
どんな絵柄って・・・・なんだよなんだ・・?
見たまんまの感じで。それが私の絵柄です。
あ。
でも私の絵柄は好き嫌いの激しい絵柄だと思っています。

●絵を描き始めたきっかけ
→物心ついたときからずっと好きです。大好きっ!

●絵を描き始めた頃尊敬していた絵描き
→・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
覚えてないですね・・・。誰なんだろう・・。絵を描き始めたときって幼稚園でしょ・・・?(もっと?)誰?いたのかな?でもとりあえずずっとずっと少女マンガが大好きだったよ!りぼん!

●今最も尊敬している絵描き
→鳥/山/明さんです。
尊敬。
私が最も描けないだろうと思っているものを何でも描きますよね。本当に。デザインのセンスといい、あれだけの細かさと書き込みなのにごちゃごちゃ感や、漫画としての読みにくさを全く感じさせない鳥山さんは本当に凄いと思います。
生き物にしろ乗り物にしろなんかもう本気で凄まじく全てにおいて凄いと私は思ってます。

●最もよく使う画材
シャーペン・・・・。
りっぱな画材。これがないと何もできない。
カラーならもっぱらコピックです。得意なわけでもないですけど一番身近で手軽だから入りやすかったんだと思う。
エレメンツ君も使うけど、全くもって使いこなせてないから本当に勿体無いなぁと思う。

●絵を描くときに最も気を使う所
表情。(コレについては本気バカみたいにこの後語ります。おそらく長くなるので興味のあるかただけ・・・)

●男の子と女の子を描くの、どっちが得意?
しいていうならどっちも得意ではないですけど描いてて楽しいのは男の子です。っていうか私は女の子が残念極まりないことに物凄い勢いで苦手です。私が描いても全然かわいくないのです。
本当に。いつも悔しくてイライラしてしまって中々描きませんね。
女の子に対する理想が高すぎるのかしら・・・?
胸の形とか柔らかい感じとか・・・もともと私の絵はカクカク硬い感じがするので(あ。これよく言われます)女の子特有の柔らかいイメージが全くもって出せないのですよ。
あと女の子のしぐさや雰囲気や表情での可愛らしさっていうのも物凄い苦手です。
男の子の場合、こうだったらカッコイイよな!?っていうのが割りと直感的に感じることが出来る(それはやはり異性だからだろうか)ので多分まだ描きやすいんだろうけど、女の子だとソレが多分曖昧なんだろうなっていうのがある。
女の子に対して理想が高いというより希薄なのかしら。
それは物凄い勢いで嫌ですね。

●好きな絵柄
カッコイイ絵柄。
すんげぇ抽象的。
色んな意味でね。

●苦手な絵柄
系統区別は出来ないので割愛。
でもあります。苦手な絵柄は。勿論。

●他人に言われる自分の絵の印象
カクカク

●スランプ脱出法
・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまり「スランプ」を意識したことはないですね。もしやこれスランプってやつか!?みたいなことはありますけど、だからどうにかしようとかどう脱するかとかそういう風に意識したことはないです。
それは多分スランプを味わってないということになるのだろうか。でも「あ~~~!!なんでだ!?こなくそ!!」って思うことはしょっちゅうありますですよ。
でも描くことは辞めないです。
多分だけど私の場合ちょっと離れてみる系ではなく、突き進む系だと思う。

●上手く使えないけどいつかは上手く使ってみたい画材
そんなの殆どそうなんですけど!!
でもともかくあれです!
カラーインクとか色鉛筆とかパステルとかそーゆーの!!
私自分がカクカクはっきりだから淡い感じのに凄く憧れるんです!!!
私にとって未知の領域でして・・・・!!!
柔らかい色鉛筆とか淡い色とか使っても不思議なことにカクカクに。(イメージ的にカクカク)
水彩とかも全くできません。水彩絵の具を使ってもはっきり塗ってしまう傾向にあります。

私には多分そうゆう感性がおそらく人より欠落(いやだ)してるところがあるのかもしれない。
だから凄い憧れますね。
本当に。

昔はそういう淡い雰囲気で色を塗ったりする方って好きではなかったんですよ。私ははっきり系!が好き!みたいな。でも色んな絵(イラスト)に触れて淡さの美しさを知りました。
本当に憧れる。
んで、羨ましいとさえ思います。

私ってこうだからこう!っていう一直線的でしかも頑固なところが結構強いので本当に損してるなぁと思う。(いきなり何この一文!?って感じかも知れませんが私の中では繋がってるのです・・)

そんなわけでバトン終了です!
もっともっと止まらなくなるくらい書きたいことはありますが、このほかにも書きたいことが凄いあるのでこの辺で。
お見かけいたしました絵描きさんはゼヒ!
楽しいですよ!



上記のバトンの問いでもありましたが絵を描く上で私が最も意識してるのは表情です。
そう!この話をずっとしたかったんです。

私は1枚絵が苦手です。
1枚の絵としてイラストを完成させたことは殆どないような気がします。
1枚絵って本当に凄いと思う。
その1枚のイラストで世界観や雰囲気やイメージやらを凝縮させてるのですよね。(アングルやデザインやキャラや色とかで) 
表現してるのですよね。
1枚絵が得意な人は本当にある意味での「絵」が得意な人なんだろうなっと思うわけです。
勿論漫画も相当凄まじいと思います。
よく言われるように漫画は映画の作業を全て1人でやってのけるわけですからね。
マジで凄いと思います。
絵が描けるっていうだけじゃ漫画は成り立たないんですよね。どんなに上手くても。
雰囲気やイメージを表せるだけの画力とセリフ回しのセンスと全体の構図(アングルとかアップとかロングとか)と見開きの印象と話の流れ(テンポ)(コマ割りとかセリフがデカイと思う。)と勢いとあと話そのものと・・・って本当に漫画って凄いなぁと思います。限りない。
勿論1枚絵と漫画で共通事項も沢山あると思います。
1枚絵は「それ1枚」っていうのが凄まじい。
たった1枚でしかも絵だけでソレを表現するわけですからね。
漫画は言葉とかコマとか色んな技術が必要というのが大変だけど、裏返せばそれらを使うことが出来るというわけですもんね。

どっちもすげぇ。

最初に私は1枚絵が苦手というふうに書きましたが、じゃ漫画が得意なのかと聞かれればそういうわけではなく、好きとしかいえないですね。
1枚絵を描くよりも漫画を描くほうが私は好きです。

そういうことを意識する以前から1枚絵よりも漫画をずっと描いてきたので、多分「漫画」を描くのが好きなんだと思う。

1枚絵にしろ漫画にしろ絵を描く人はおそらくそれなりに絵を描く際に自分が一番意識を集中してるところ、こだわってるところがあると思うんですけど、それが私は表情になるわけですが、(こだわってるわりにはしょぼいとかいわない。それは画力の問題)皆さんはどこ(?)というかどういったことなのかが本当に気になります。知りたい知りたい!超興味あるっ!
全体の雰囲気とか体とか(女性が得意な人とか胸の形とか凄いこだわってそうな気が勝手にしてます。ソレが一番ではないかもしれませんが。)目とか動き(躍動感)とかしぐさとか色々あると思うんですが、私は表情だなぁって。
表情ってキャラの雰囲気っていうか性格も凄い現れるし、そのキャラの想いを顕著に現すものだからやはり安易な扱いは出来ないというかなんというかよく分からなくなってきました。
この日記を書いてる途中でご飯を食っていたわけですが間を空けすぎて一体何が書きたかったのかわからなくなってきたバカだ。
でも、その表情もまさ、漫画の場合になると1カットだけの問題じゃないんだよね。
ソレまでの流れやセリフからの表情でもあり、だからこそ受け取り方に同じ表情でも相違が出来るというかなんというかホント意味わかんなくてスミマセン。

で。
そのね、表情がね、私何気に最近ムオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!って感じで苦戦してるのですよ実は。
漫画を描いてるわけですが(今日更新したブンジロ漫画ばっかり)こう・・・なんかね、なんか思い通りに描けなくて悶々モヤモヤなんでやねん的になりながらもムオーってなりながら、もしかしたら変化の時期かも!?なんて勝手に思いつつも相方に「変化の時期かも!?」って言ったら「よかったじゃん」って言われて「・・・・・・・良いのか・・・?」って考えたわけですね、いやだってさ、変化っていうものが必ずしも良いとは限らないと思ってるし、もしかしたらあまり宜しくない可能性だってあるわけで・・とか思って「良いのかなぁ?」って言ったら「画力上がってきてるからこその変化なんじゃね?」って言われて衝撃でした。
いや、なんだろう。
今凄い恥ずかしいこと言ってますかね私。
別に見た感じ全然画力はあがってるようにはかんじませんが、とりあえずなんだろう・・「なるほど」って思ったんですよね本当に。
変化が何故おき始めたのかって考えるっていうかそもそも今変化時なのかどうかっていうのも曖昧なところではありますが、それはスルーの方向で。(今の話では)
で。
変化が何故起きたのかっていうことに問いを私投げかけることをしてなかったんですよ!
変化時かも!?なんて勝手に考えときながら!
だから衝撃だったていうのとその+の考え方がとても素晴らしいと思ったわけですよ更に納得したんですよね。
絵描きならおそらく絵が変化をする時期(それがビビたるものでも)あると思うんですが、何故「変化」が起こるのか、やはりそれは人それぞれなのだろうか?
どうだろう。
でも確かに画力の向上が絵に変化をもたらすというのは物凄い筋の通った考え方のような気がする!
逆もしかりですけども。
画力の低下が絵に変化をもたらす場合もあるけど、それは描いてない話であって・・・・・・。うん。そうか(なんだ)。
いや、なるほどって思ったからさ。

因みに変化変化言ってますが私はあまり絵柄は変化しないタチです。
むしろ中学の時から絵柄は全然変わってないような気がします。
絵柄は変わってないけど、色々変化はしてると思う。

もうなんか意味わからなくてすみません。
最近の私本当に意味分からないですね。

でね、その私が最も意識している表情なわけですが、それにね有り難いお言葉を下さった方がいらっしゃいましてソレがマジで本気で本当に嬉しくてパソの前で打ち震えてしまった・・・・!!!!!!!!!
もうもう本当に・・・!!めっちゃ勝手ですがお話したいですっ・・!ゼヒ!色んなお話聞きたいですし、この嬉しさ一杯の気持ちをお伝えしたい・・・!マジ有難うございました!!近いうちにメールお返事させて頂きますっ・・!ありがたや~ぶるぶる。
また私がソレ(表情)に対して何故か思い通りに描けなくてムオーってなってる時のお言葉だったので本当に有り難くて嬉しくて暖かかったのです・・!本当に。
ウルッ。

私ってこんだけの画力(っていう言葉さえおこがましい)しか持ち合わせてないけど、漫画も絵も描くのは好きです。
いや、でもね、なんでこんなに好きなのにこれだけの絵しか描けねーんだよ!って考えたことがあるのですが、好きの度合いと画力は比例するのかもしれないという結果論的なことを考えて、じゃぁ私がこれだけの絵しか描けないのはその画力程度でしか絵が好きではないということか・・・・という風にも考えたことはあるんだけどもね。


とりあえずこれからも絵が好きでいよう。

それにしても絵や漫画を描く上で一番意識してるところというのは本当に興味深い問いですね。
ゼヒ!色んな方とお話がしたいです。
私何気に周りに絵を描く人がいないので聞ける人がいないのですが、今度ブンジロの皆さんとお会いできる時にゼヒ!聞いてみたいです!てか聞くので!答えてくださいね!語ってくださいね!超楽しみにしてます!っていうかいつ会うんだよ当分予定がなんにもないですね!
くそ。
春はどうにかなるかもなんですが、それはサークルとして参加は致しますが、私は行けないことにはかわりがないので会えない・・・・・。

うあー。
久しぶりに本当に皆さんとお話がしたいです。
ブンジロの話も。
絵や漫画を描く上での色んな話も。

とりあえず私もまず色んなことを頑張ります。
時給のいいバイトをみつけることから頑張ります。
でも・・・ホント今のところ辞めたくないんだけどなぁ・・・・。マジで・・。繋がっていたいよまだ。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form